Life of Play & Music

芝居と音楽で生きている ~ YOKO MATSUOの舞台・ライブ情報

トゥバ奮闘旅行記 7 トゥバ相撲フレッシュ

Posted by youko_mat コメントは受け付けていません。

トゥバ相撲~芝居の原点を見る<6/16>

6/16、コンテストの翌日、緊張もほぐれ、トゥバ相撲を楽しんだ。その名もフレッシュ!名前がいい。

トゥバ相撲フレッシュ

会場にはいった途端、思わず声をあげてしまった。草のはえた広い競技場の中で、4組くらいの屈強な男たちが、半裸で闘っている。ローマ時代にもどったかと錯覚した。

 

 

 

 

 

 

勝者は観客に挨拶

トーナメントの勝ち抜き戦で、勝ったほうが、お客さんのほうに走り寄ってきて、拍手をもらう。すごい肉体美。日本のお相撲さんとは全然違って筋肉質。むしろ、レスリング選手のようだ。ただ、手をついたら負け、というルールが相撲と訳される所以だとか。草の生えた地べたに座って観戦する。最高に気持ちいい!強い男が闘っているのを眺めるのって快感~。国民的人気スポーツなのも頷ける。

 

 

 

 

 

 

 

決勝戦、互角の勝負

いよいよ、決勝戦!互角の勝負が始まる。時間制限がないようで、延々と組み合ったまま。そのうち、2~3回、均衡が崩れたと思ったら、勝負が決まった!!歓声があがり、こちらも興奮する。

これって、芝居の原点だよなあ。昔は、こんな原っぱに芝居小屋が建てられていたはず。

楽しかっただろうね。やっぱり野外はいい。なんと健康的。

 

 

 

優勝者と巻上氏

優勝者が讃えられ、巻上さんとの記念撮影が始まる。なんと、王者は子供の頃、巻上さんに会っていたそうで、懐かしがっていた。巻上さんって、本当にトゥバのあちこちに浸透している。不思議な人です。

 

続く…

Comments are closed.

Site search